3年ぶりにWordPressを使ってみたら、進化してなくてびっくりした件

3年ぶりにWordPressを使ってみたら、進化してなくてびっくりしたのでまとめました。

公開日: 2020.11.30

全く進化がない管理画面

まずびっくりしたのが、管理画面が3年前からほとんど変わってないこと。いや、この管理画面もともと超絶使いやすいわけでもないし、むしろ他のサービスがガンガン新UIを導入しているのに、なんでそのままなんでしょう。

古くからのユーザーやテーマなどのためってことなのかもしれませんが、だったら「ブロックエディター」ってなんですかね。

超絶使いにくい「ブロックエディター」

ということで、ちょっと調べただけでも各所から非難轟々の「ブロックエディター」。これは従来のユーザーは怒りますわね。こんなの標準エディタにされちゃ。進化どころか退化なんじゃ。。。

ブロックごとに編集するという考えは、10年以上前にオープンしたNaverまとめですらもっと使いやすかったし、洗練されてましたよ。もう少しJavascriptでの処理とか考えましょうよ。

時代遅れでスパム発生源のコメントがデフォルトで開放中

なんかの記事で、記事にコメントバックが入るのは1%もないとかいう数字をみた事があります。実感としてもそうですね。現在なら、記事に書くくらいならSNSとかで言及しますよね。

このコメント機能の嫌なところって、スパム発生源になるんですよね。海外のサイトから狙われたら最後、毎日大量にスパムコメントが入ります。スパムコメントはプラグインでブロックしたり、未承認で非表示にしたり対策はできますが、それでもDBはしっかりと汚してるんですよねぇ。

WordPressってただでさえ、記事をバージョニングしたり、プラグインごとにデータを持ったりと、DBがごちゃごちゃになって重くなる原因なんですから、デフォルトオフにしましょうよ。

デフォルトテーマがログイン画面へ誘導するセキュリティ意識の低さ

これは10年くらい前に初めてWordPressを触った時から思っていたんですが、読者が見る公開サイトにログインページへの導線って入ります?というか、ログインの仕組みはここですよって教えてるようなもんじゃないですか。それがデフォルトのテーマに入ってるって、完全にセキュリティ的にまずいでしょ。

WordPressを使ってた頃は、ログインページのURLを変えたり、Direct認証入れたりして対処してたけど2020年になっても同じ状況なのかとびっくりしました。

普通にGoogleログインとかApple IDログインとか入れたほうが全体安全ですよ。


という事で、3年ぶりのWordPressという事で、WordPressが嫌いで辞めた自分も正直ちょっと期待してワクワクしてたんですよね。インストール後、ログインするまでは。

ここまでダメなままというのは、もうWordPressを使う理由は本当にないですね。たまに受ける受託案件がWordPressがいいってなるの、避けたいなぁ。。。

運営者

author hero

サイト運営者

author icon

テツ タバタ

デジモノ中毒なITライター・タバタ テツです。モバイル、パソコン、ネット回線などガジェット系やゲーム、そして関連する買い物が大好きな日本男児です。

カテゴリー

タグ